【ポケモンSV シーズン14 最高20XX クエスポリグマ】

f:id:ultimapoke:20240201024629j:image

f:id:ultimapoke:20240201024726j:image

最終日ここから20ちょいうろうろして溶かして終わり

最終日最高200位台踏んだだけ

 

 

【コンセプト】

ルミナコリジョンで敵をボコボコ殴ってポリ2着地したらダウンロードでCが上がるのでトリルを貼ってボコボコ殴る。ポリ2がやられたらトリル下でガチグマを出してボコボコ殴る

 

軸の完成

エスパトラ→ポリゴン2→ガチグマ

 

エスパトラは悪タイプにボコボコにされてしまうので強いポケモンであるカイリューをフェアリータイプにして採用

もう一つのトリルガチグマへのアクセスとしてミミッキュも採用

ラストの枠に求めたものは受けルへの崩しの手段と選出画面で遅いポケモン出すと嫌な気持ちにさせられそうなポケモン。ポイヒガッサが惜しかったが受けを崩せなかったのでドーブルを採用

 

 

 

 

【個体解説】

エスパトラf:id:ultimapoke:20240201041148j:image

CS252 B4

ひかえめ

 

ルミナコリジョン連打でイージーウィンを量産する鳥。

しんそくやオーガポンの電光石火を避けるためなら躊躇なくテラスを切る。通ればほぼ勝ち

 

今作で1番好きなポケモン

 

 

 

ドーブル

f:id:ultimapoke:20240201034717j:image

おくびょう

H244 S252 B12

 

自分より遅いポケモンと対面した瞬間 1ターンのうちに相手を100%で眠らせて残飯で回復してムラっけで積むポケモン

受けルはドーブル→ガチグマのバトンで全部壊した

f:id:ultimapoke:20240201040159j:image

 

 

 

 

察した相手がハピナスで頑張ってめいそう積んだのを泳がした末にふきとばすのたまらんw

 

 

 

ミミッキュ

f:id:ultimapoke:20240201040524j:image

H228 A252 B28

いじっぱり

水流連打 炎ツタこんぼう タキオンカッター 意識の水テラス

 

最近ほぼ見ないけど信頼してるしたくさん出した。ミミッキュと20乗るの14回目くらい

 

 

 

ポリゴン2

f:id:ultimapoke:20240201033041j:image

控えめ

H244 C252 B12

 

ダウンロードでCが上がれば最強のポケモン

Cアップポリゴン2 → 進化の輝石&縛りの無いこだわりメガネ、テラス権不要の面影宿し。

3ウェポンは威力+範囲 が優秀な上にどれも命中100の下振れ要素無し、追加効果はどれも強力で殴るたびに上振れを引きにいける

 

ムンフォ インファ意識の毒テラス

 

余談ですが、ホームでのポリゴン2の自己再生の採用率は95%を超えてるらしいです

再生してる暇があったら、殴れ。

 

 

 

 

カイリュー

f:id:ultimapoke:20240201041607j:image

AS252 H4

ようき

 

こいつはバケモン

 

 

 

 

ガチグマ

f:id:ultimapoke:20240201041701j:image

H244 C252 B12

れいせい

 

こいつもバケモン

 

 

 

 

 

【反省】

 

ガチグマにフィニッシャーを任せていた関係上、最終日付近に爆増した突撃チョッキランドロスに何度も轢き殺されてしまった。

 

まぁでも、チョッキランドが流行ってる理由はでんじはハバタクカミが仕掛けてくる運ゲーに付き合わないためだと思うので 運ゲを使うのではなく拒む側の人たちが上の方にいるという事実だけが救い